google sync with W-ZERO3[es]

これまでメインでWillcomのnineというW-SIM対応の端末を使っていたんだが、先日仙台にてポケットに入れたまま暴れ回っていたところ、くの字に折れ曲がってしまったのであった。

その後だましだまし数日つかっていたのだが、そろそろ次のSIMジャケット端末を探さなければとおもい、とりあえず元同居人に訊ねるとビンゴ。W-ZERO3[es]が余っているというので、早速前居に繰り出し譲り受ける。

連絡先データをSIMにコピーし、それを差しかえて、サインアップするだけでもう実用的に使える。当たり前だけど。

OSはWindowsMobile5.0が載ってるので、nineとは大違いの重装備。数年前流行っていたと思うので、ガジェット好きにとっては今更なんだろうけど、俺はしばらく遊ぶぞ。強いて言えばiPhoneじゃないところが気に入っている。

で、本題。

Google Mobile – Sync

要するに、ActiveSyncを使用して、GoogleカレンダーとGmailの連絡先との同期が取れるようになっている。

現状まだベータの位置づけで、連絡先についてはふりがな関係などで問題があるようだが、カレンダー同期には使えると思う。

設定の注意点としては、ActiveSyncの設定において、ドメインは空欄のままでいいような説明があるのだが、それだとなぜかうまく登録できない。ここは適当に「google」とかいうドメインを入力するとうまくいくようだ。

Googleカレンダーにスケジュールいれたのを手軽に参照できる。ただそれだけなんだが、結構便利かもしれない。いままでのようにA5ノート開くのに比べたらね。