法人決算、確定申告を自分でするには

個人事業主から法人にしたばかりのひと向けの経理メモ。

自分はどうしても1度は一通りやってみたいタイプの人間なので、1年目は全部自分で決算から申告まで済ませました。その際に役に立った本と読み方などをまとめます。

必要な情報はだいたい以下のように分けられると思います。

  • 基礎知識
  • 実務手順(日常〜決算)
  • 申告書作成手順
  • 経理ソフト
  • その他補足

続きを読む

Make: Tokyo Meeting 03にいってきた

MAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 03.

たまには外出しなければと思い、2日間のうち1日目だけみてきた。

アート寄りなモノと、組込み技術寄りなモノが混ざってる感じなんだが、両者共にボンクラ感がただよってるところが好印象だった。(それに引き換え、未だに紙媒体のデザインはひっかかる。10年以上前のMegademoに取り付いていた連中とかWiredJapan紙的な、いかんともし難い感じ。そんなんじゃねえんだよ!と言いたくなるような。)

とりあえず、組込み系のボードの類に興味を持った。

Armadillo

これにAndroidいれてたのみた。ドコモからAndroid携帯でるみたいなので替えたい気もしてきた、まだMovaなので。

ヤマモト・ツール・ワークス オンラインストア ALIX.2D3 (256MB / 3LAN / USB)

EMobileと組み合わせて持ち運びできるアクセスポイントにしてた。普通にルータにするだけでもいいかも。

Arduino – HomePage

流行ってるっぽい。寝ぼけて、どっかのBlogから飛んだAmazonでぽちってて、なんか手元にある。

あとなんかプレゼンもいくつかみたけど、ニコ生のコメントを拾って電光掲示板に表示してみたり、ゲーム操作してみたり、なかなかおもしろかったよ。

google sync with W-ZERO3[es]

これまでメインでWillcomのnineというW-SIM対応の端末を使っていたんだが、先日仙台にてポケットに入れたまま暴れ回っていたところ、くの字に折れ曲がってしまったのであった。

その後だましだまし数日つかっていたのだが、そろそろ次のSIMジャケット端末を探さなければとおもい、とりあえず元同居人に訊ねるとビンゴ。W-ZERO3[es]が余っているというので、早速前居に繰り出し譲り受ける。

連絡先データをSIMにコピーし、それを差しかえて、サインアップするだけでもう実用的に使える。当たり前だけど。

OSはWindowsMobile5.0が載ってるので、nineとは大違いの重装備。数年前流行っていたと思うので、ガジェット好きにとっては今更なんだろうけど、俺はしばらく遊ぶぞ。強いて言えばiPhoneじゃないところが気に入っている。

で、本題。

Google Mobile – Sync

要するに、ActiveSyncを使用して、GoogleカレンダーとGmailの連絡先との同期が取れるようになっている。

現状まだベータの位置づけで、連絡先についてはふりがな関係などで問題があるようだが、カレンダー同期には使えると思う。

設定の注意点としては、ActiveSyncの設定において、ドメインは空欄のままでいいような説明があるのだが、それだとなぜかうまく登録できない。ここは適当に「google」とかいうドメインを入力するとうまくいくようだ。

Googleカレンダーにスケジュールいれたのを手軽に参照できる。ただそれだけなんだが、結構便利かもしれない。いままでのようにA5ノート開くのに比べたらね。